日中小メバル姪浜漁港ワームで釣る

福岡アジングでアジ入れ食い!ルアー変更のタイミング!姪浜漁港!10月秋

10月秋の姪浜漁港での日中と夜間の釣果報告です。

釣り場の情報はこちら>>姪浜漁港の釣り場(トイレ・駐車場料金・売店・手洗い場)釣れる魚

デイアジングでアジ釣れず何とかメバルが釣れた10月秋!

釣り人も多い秋の姪浜漁港はエサやルアーの両方の釣り人が居ます。(魚が釣れる時期は釣り人も集まります)

エサ釣りでは浮き釣りやサビキ釣りでルアー釣りではアジングやジギングをする人が多くいます。

エサ釣りの方が「ボラしか釣れない」とぼやいていて他の方々も釣れているようには見えませんでした。

日差しが強く風が止まると「暑い」、風が吹くと空気は冷たく「寒い」と服装に困る気候です。

愛宕浜マリナタウン海浜公園側で1.5グラムのジグヘッドにクリア系のワームを付けて場所を少しづつ移動しながら表層から中層、底付近まで探るもあたりはありませんでした。

場所を移動して渡船場横駐車場裏で陰になる船影に0.8グラムジグヘッドにクリア系ワームを落とし込みょんちょんとアクションを付け狙うと7センチぐらいの可愛いメバルがヒットしました。

秋の小潮の日中で干潮から満潮にかけての中頃から2時間30分程かけても、アジングでアジは釣れず何とか船影を狙って小メバルを釣るのがやっとでした。

秋の小潮のデイアジング(日中にアジングをする事)でアジは回遊してこないと釣るのは難しいかもしれません。

2時間以上粘って釣れメバル1匹のみ。ここで一旦帰宅しました。

10月秋のナイトアジングでアジ入れ食い!

時間が経ち18:30~渡船場横駐車場裏常夜灯周りでナイトアジング開始、釣り人はほとんどいませんでした。

0.8グラムジグヘッドにクリア系ワームを投げテンションボールでカウント8秒程でヒットしました。

サイズは10㎝程で、あたりは弱く合わせをキレイに入れないと針がかりしません。

これを皮切りに入れ食い状態で9連続ヒット!場所も深さもサイズもほぼ同じでヒットしました。

それから他の釣り人が数人近くに出現し同じくアジングを始められると不思議とあたりが少なくなり入れ食い終了

>>福岡の海でルアー釣り初心者へのお勧めはアジを狙ったアジング!

アジング釣れなくなったら沈下速度を意識してルアーチェンジ

スポンサードリンク

投げる場所や沈める深さを変えてもなかなかあたりは出ない為、底まで沈めて少し早めのただ巻きをすると上層あたりでヒット!

今までテンションホール中にヒットしていたのが少し早めの巻きで釣れたのでワームは変更せずに

ジグヘッドを1.5グラムに変更しみるとテンションホールのカウント4秒でヒット!

次はカウント4秒から少し早めの巻きでヒットしました。

表層部分は明るすぎて軽いジグヘッドでは沈むスピードが遅くアジにルアーを見切られたのかも?(ニセ物の獲物だと知られ相手にされない)

入れ食いが止まったのは溜まっていたアジが表層まで上がり餌を捕食し始めた為に表層の広い範囲に散っていたのかもしれません。

今回はジグヘッドを0.8gから1.5gに変更したことで、沈下速度が速くなりました。

ジグヘッドを重くするとルアーの動きを速くすることができます。

早くルアーが沈む事で常夜灯で明るくなった上層付近にいるアジに見切られず食わせる事に成功したと考えます。

巻いている時に釣れたアジもジグヘッドを重くすることで早巻によるルアーの海面への上昇を抑えアジのいる水深を通す事で食わせる事に成功したと考えます。

あたりは少なくなりましたが中層から上層で、まだらにヒットし合計17匹を釣り上げ釣りを終了しました。

釣果

メバル 1 (7㎝程)日中の釣り
アジゴ 17(10㎝~12㎝程) 夜の釣り

日時:2017年10月27日(金曜日)
昼の部:9:30~12:00(2時間30分程)
夜の部:18:30~20:30(2時間程)
場所:姪浜漁港 渡船場横駐車場裏常夜灯周り
天候:晴れ 潮:小潮 満潮:13:41 風速:1~4m/s 風向:北
最高気温:25.0℃ 最低気温:13.8℃

使用釣具

アジング

使用ロッド:シマノ ロッド ソアレBB アジング S604ULS
使用ライン:ダイワ 月下美人ライン TYPE-F 150m
使用リール:アブガルシア スピニングリール Cardinal SX1000S
使用ジグヘッド:JAZZ(ジャズ) 尺ヘッドDXマイクロバーブ Dタイプ 1.5g
使用ジグヘッド:使用ジグヘッド:TICT(ティクト) アジスタ S-0.8g
使用ワーム1:メジャークラフト ルアー パラワーム ソフトピンテール クリア
使用ワーム2:タカミヤ REALMETHOD アジキュート 1.4インチ きらきら