アジングでメバルがヒット!アジゴ入れ食い姪浜漁港釣果2017/10/27

アジング メバリング 釣果情報
スポンサーリンク

姪浜漁港で日中にメバルが釣れた。

日中と夜に姪浜漁港に釣りに行きました。

金曜日でもエサ釣りの方やルアー釣りの方も多く居られました。エサ釣りでは浮き釣りやサビキ釣り、ルアー釣りではアジングやジギングをされていました。エサ釣りの方が「ボラしか釣れない」とぼやいていて、他の方々も釣れているようには見えませんでした。

姪浜漁港の愛宕浜海浜公園西の砂浜へ行くと身支度をして帰られている方がおり、入れ代わるようにアジング開始。

日差しが強く風が止まると「暑い」、風が吹くと空気は冷たく「寒い」と服装に困る状態。

1.5グラムのジグヘッドにクリア系のワームを付けて場所を少しづつ移動しながら表層から中層、底付近まで探るもあたりはありません。

陰になる場所を求め渡船場横駐車場裏へ移動し、0.8グラムジグヘッドにクリア系ワームを付けて船影キワを竿先をちょんちょんとアクションを付け狙うとヒット!

7センチぐらいの可愛いメバル!2時間以上粘って釣れメバル1匹のみ。ここで一旦帰宅しました。

アジングで夜はアジゴが入れ食い。

時間が経ち18:30~渡船場横駐車場裏常夜灯周りでアジング開始。

釣り人はほとんどいませんでした。

0.8グラムジグヘッドにクリア系ワームを投げテンションボールでカウント8秒。

弱いあたりが出て合わせてみるとヒット!

10センチぐらいのアジゴです。これを皮切りに入れ食い状態で9連続ヒット!場所も深さもサイズもほぼ同じでヒットしました。

それから他の釣り人が数人近くに出現し、同じくアジングを始められると不思議とあたりが少なくなり入れ食い終了。

投げる場所や沈める深さを変えてもなかなかあたりは出ない為、底まで沈めて少し早めのただ巻きをすると上層あたりでヒット!

今までテンションホール中にヒットしていたのが少し早めの巻きで釣れたのでワームは変更せずにジグヘッドを1.5グラムに変更しみるとテンションホールのカウント4秒でヒット!次はカウント4秒から少し早めの巻きでヒットしました。

表層部分は明るすぎて軽いジグヘッドでは沈むスピードが遅くアジにルアーを見切られたのかも?入れ食いが止まったのは溜まっていたアジゴが表層まで上がり餌を捕食し始めた為に表層の広い範囲に散っていたのかもしれません。

あたりは少なくなりましたが中層から上層で、まだらにヒットし合計17匹を釣り上げ釣りを終了しました。

釣果

メバル(7センチ程)1匹 日中の釣り

アジゴ(10センチ~12センチ)17匹 夜の釣り

2017年10月27日(金曜日)

9:30~12:00(2時間30分程)18:30~20:30(2時間程)

場所:姪浜漁港 渡船場横駐車場裏常夜灯周り

天候:晴れ 潮:小潮 満潮:13:41 風速:1~4m/s 風向:北

最高気温:25.0℃ 最低気温:13.8℃

使用釣具

使用ロッド:シマノ ロッド ソアレBB アジング S604ULS

使用ライン:ダイワ 月下美人ライン TYPE-F 150m

使用リール:アブガルシア スピニングリール Cardinal SX1000S

使用ジグヘッド:JAZZ(ジャズ) 尺ヘッドDXマイクロバーブ Dタイプ 1.5g

使用ジグヘッド:使用ジグヘッド:TICT(ティクト) アジスタ S-0.8g

使用ワーム1:メジャークラフト ルアー パラワーム ソフトピンテール クリア

使用ワーム2:タカミヤ REALMETHOD アジキュート 1.4インチ きらきら