4月平戸クエ長崎ハタアジマハタメタルジグライトショアジギング2018

長崎県平戸市の曲港へ夕マズメ~朝マズメを狙ってライトショアジギング!

平戸の防波堤では20gのメタルジグでカウント35秒以上の深さからカウント3秒程の浅さまで狙う場所が様々です。

風も強く釣りつらかったのですがエギングロッドとメタルジグで何とか釣る事ができました。

20グラムのメタルジグ巻き上げてくるだけでクエが釣れる

20グラムのメタルジグを遠投して数回シャクっては沈めてを繰り返していたのですが、あたりはありませんでした。

防波堤間近になってきたので根がかり回避の為巻き上げていると、グツ・・グググツと大きな引き!

エギングロッドでライトショアジギングをやっていたのですがビックリ大物!

エギングロッドをひん曲げて上がってきた魚は・・・・・

45センチのクエ!!!!!

まさかの夕マズメ防波堤メタルジグでクエが釣れました!!

使用したメタルジグは3本で800円で一本あたり266円のお得なメタルジグ。

防波堤間近の巻き上げって何故か良く釣れる。。。。

メタルジグも丸のみ状態でした。

クエ(アラ)の口の中はグロテクス。。。

アジングロッドとワームで底を叩けば根魚が釣れる!

エギングロッドとメタルジグでシャクったりしながらアジングロッドにジグヘッドワームを付けてアジングをしてもあたりが無かったので、

ジグヘッドとワームで底をちょんちょん狙っていると、期待通りカサゴ(ガシラ)が掛かってくれました。

15センチ程のサイズで小さいのですが、色鮮やかなカサゴ(ガシラ)が釣れました。

カサゴはチラホラ釣れますがアジやメバルは全く釣れない4月の平戸・・・

夜釣りで良いサイズのメバルが表層で釣れる!!

夕マズメではそんなに釣れませんでしたが、日が落ちて21時頃に常夜灯の光が効いている場所ではアジが見えているにもかかわらずワームになかなか食ってきません。

なんとか数匹釣れたのですが難しい・・・・

まったく常夜灯の光が効いていないところで少し大きめの水面をパチャパチャと音がしたため表層をゆっくりワームとジグヘッドを巻いてくると!!!

25センチ程の良いサイズのメバルがヒット!アジングロッドでは良く引いて楽しめました。

立て続け良いサイズのメバルがヒット!春の魚メバルは夜釣りが良いみたいです。

表層のゆっくりただ巻きで簡単にヒットしてくれるメバルの引きはアジよりも強くたのしいです。

この日はクエとメバル、カサゴにアジとそこそこ楽しめたので翌日の朝マズメに期待し終了しました。

スポンサードリンク

朝マズメ20グラムのメタルジグにアジやイトヨリダイが食ってくる!!

朝マズメに期待して20グラムのメタルジグを遠投し、底から中層までシャクてはフリーで沈めるの繰り返し、底に着いた(着底)直後にヒットしたのは20センチ程のアジでした。

20グラムメタルジグにもアジはヒットするんですね~

同じ様にフリーで落として底に着いた(着底)直後のシャクりでヒットしたのは35センチぐらいのイトヨリダイ!

スーパーでも売られているイトヨリダイ。ネットで調べても非常に美味とかかれてあり持ち帰る事にしました。

見た目もきれいで名前に鯛が付くので美味しいと期待しましたが味は好みによるのかな~

4月でマハタが釣れる!メタルジグでライトショアジギング!

エギングロッドやシーバスロッドで20グラム程のメタルジグを使って行うジギングがライトショアジギングと言うらしいのですが、手軽でそんなに疲れないので好きな釣り方です。

ライトショアジギングで底を狙っているとマハタがヒット!

メタルジグのリアフックに掛かってます。サイズも30センチ近くあり、そこそこ良いサイズ。

魚図鑑でも「非常に美味」の評価で「イヤミの無い味」「甘みがあって美味」、しっかりとした触感の美味しい魚です。

マハタは100キロを超えるサイズにまで成長しサイズの大きい物は幻の巨大魚とされ最高記録120キロの物が登録されているそうです。

全長も180センチオーバーのサイズだそうです。

4月の平戸では夕マズメから朝マズメに何かしら釣れてくれました。エギングも少し挑戦したのですがイカが掛かる事はありませんでした。

防波堤にイカスミ跡は、ほとんど無く(多少はありました)イカ釣りには少し早いのかもしれません。春イカが釣れる事を期待してたのですが残念でした。

釣果

クエ      1(45㎝程)
アジ      4(15㎝~20㎝程)
カサゴ     3(15㎝程)
メバル     4(20㎝~25㎝程)
イトヨリダイ  1(35㎝程)
マハタ     1(30㎝程)

場所:長崎県平戸市大久保町 曲港
2018年4月16日(月曜日)17:00~21:30(4時間30分)
天候:晴れ 最高気温:19.5℃ 最低気温:9.3℃ 風速:6ms 日の入り:18:51

2018年4月17日(火曜日)6:00~9:00(3時間00分)
天候:曇り 最高気温:15.8℃ 最低気温:14.3℃ 風速:5ms 日の出:5:49

使用釣具

ライトショアジギング

使用ロッド:ダイワ ロッド エメラルダス(アウトガイド) 83ML
使用リール:ダイワ リール 15レブロス 2506H-DH
使用PEライン:デュエル(DUEL) PEライン ハードコア X8 200m 0.6号 10m×5色マーキングシステム H3260
使用ジグヘッド1:メジャークラフト ルアー ジグパラ ショート20g(レッドゴールド・シルバー)
使用ジグヘッド2:ハイドラ (HI-DRA) ショアゴーゴー (Shore GO!GO!) [21g/Aセット] / お買い得3色カラーセットのメタルジグ

アジングメバリング

使用ロッド:ダイワ(Daiwa) アジングロッド スピニング 月下美人アジング 611L-S
使用リール:アブガルシア(Abu Garcia) スピニングリール 17カーディナル II SX1000S
使用ライン:Daiwa(ダイワ) 月下美人ライン TYPE-F 150m
使用ジグヘッド:JAZZ(ジャズ) 尺ヘッドDXマイクロバーブ Dタイプ 1.5g