福岡姪浜漁港でアジング!ルアーでキスが釣れる!釣果2017/8/26

アジング 釣果情報
スポンサーリンク

福岡市西区にある姪浜漁港でナイトアジング!2時間30分の短時間での釣果です。

姪浜漁港で夜のアジングでチャリコやキスが釣れる!

場所は姪浜漁港のマリナタウン海浜公園愛宕浜西駐車場近くの防波堤です。

以前の記事で砂浜がある防波堤と書いている場所はマリナタウン海浜公園愛宕浜西駐車場付近の事です。

姪浜漁港の釣り場(トイレ・駐車場駐車料金・売店)

到着直後は風が無くアジングし易い状況でしたが、時間が経つにつれて風が出てきました。

Tシャツ一枚しか着ていなくて肌寒く感じました。(そろそろ上着を持っていかないと・・・)

スポンサードリンク

海面に魚のいる気配はなくとりあえず表層から狙ってジグヘッドとワームを投入。

あたりは無くボトム狙いにチェンジしてもあたりはありませんでした。

場所を少しずつ移動しながらボトムを狙い、表層にチェンジし徐々に深く狙っていくと、

ボトム付近で強めのあたり!アジが釣れたかと期待したのですが、

アジゴではない少し強めの引きでチャリコ(鯛の子供)が掛かってきました。

サイズは8センチ?程のサイズ。このサイズでアジゴより引きは強くなかなか面白い。

ボトム付近を狙うとチャリコが何度も掛かってきます。引きはアジゴより強いので面白いのですが、

持って帰ろうと思わないサイズなので引きを楽しんでリリースです。

アジかカサゴといった根魚を釣りたかったので、ボトムをゆっくりと探っていると、

アジゴでもチャリコでもない引きの魚が掛かり釣りあげると18センチ程のキスでした。

場所を船着き場に変更して表層付近を狙うとやっとアジ・・・・アジゴが掛かってきました。

サイズも10センチぐらいでアシストフックにやっとかかった状態。

時間も22時になったため帰宅となりました。

釣果

チャリコ(鯛の子供)10匹以上

アジ 10センチ程 1匹

キス 18センチ程 1匹

2017年8月26日(土曜日) 19:30~22:00 2時間30分程

中潮 満潮23時50分頃 曇り 風向 北北西 風速3m/s

使用釣具

使用ロッド:シマノ ロッド ソアレBB アジング S604ULS

使用ライン:ダイワ 月下美人ライン TYPE-F 150m

使用リール:アブガルシア スピニングリール Cardinal SX1000S

使用ジグヘッド:JAZZ(ジャズ) 尺ヘッドDXマイクロバーブ Rタイプ 1.5g

使用ワーム:メジャークラフト ルアー パラワーム ソフトピンテール