メタルジグ20gで真鯛が釣れるライトショアジギング佐賀11月呼子港

佐賀の呼子港に釣りとイカを食べに行ってきまた。日中の釣りになるので釣果は期待せずにいたのですが釣れました!!

日中でもサビキではアジが釣れるアジングでは釣れない?

呼子港の防波堤でまずはアジングから開始するも釣れない。。

エギングロッドに7gのジグヘッドとワームを付けジグサビキで底付近を探っていると可愛いエソがヒット!

5センチ程のエソがサビキ部分に掛かりました。

あまりにも小さかったので魚が掛かっている事すらわかりませんでした。

メタルジグに変えてしゃくっていると20センチオーバーのエソもヒット!

ジグヘッドは「キザクラ アルカジックジャパン

BM.キール BM−JH02 7.0g」で

ワームは「マルキュー・ノリーズ グラスミノーM 323 北陸クリアホロ」を使用しました。

まっすぐで返しのある針をワームの先端に挿し、曲がった針はワームに隠れる様にセットし使用しました。

アジも狙いたかったのでジグサビキもセット。

ジグサビキはオーナー ウルトラライトジグサビキ S-3457 Mを使用しました。

このジグサビキは全体の長さが50センチで使いやすいのですがジグを取り付けるスナップ部分が固くジグを取り付けるのに多少苦労します。

スナップ部から一つ目のサビキまでの長さが15センチと短く少し近く感じてしまいます。

ワームとジグサビキに戻して、その後同じように底付近を探っていると20センチ程のカサゴがヒット!

残念ながらジグサビキとアジングでアジは釣れませんでしたが、餌を使ったサビキ釣りではアジを釣られている方が複数人いました。

やっぱり撒き餌を使ったサビキの方が日中はアジが釣れるようです。

スポンサードリンク

メタルジグの遠投で鯛が釣れるが短い時間のみ!

満潮の時間が過ぎ日も落ちてから夕マズメになってメタルジグに変更して遠投し着底後すぐにただ巻きで巻き上げてくると鯛がヒット!

シャクらずに着底して、ただ巻いているだけの時に20センチオーバーの真鯛がヒットしました。

数分後に20センチ以下ですが同じ様にただ巻きで真鯛がヒットし合計真鯛は2匹。

それから鯛が釣れる事は無く釣れるのはエソばかり。

使用したメタルジグはメジャークラフトのジグパラショート20グラム レッドゴールド です。

エギングロッドでメタルジグを使う場合は20グラム以下がちょうど良く30グラムだと重く感じます。使うエギングロッドにもよるとは思いますが・・・

真鯛はメタルジグでしゃくるよりただ巻きの方が釣れる可能性が高いのかもしれません。

釣果

エソ  5 (5㎝~30㎝程)
カサゴ 1 (20㎝程)
真鯛  2 (20㎝~25㎝程)
日時:2017年11月27日 13:30~18:00(4時間30分程)
場所:佐賀県唐津市呼子町 呼子港
天候:晴れ 風向き:南南西 風速:2m/s 最高気温:18.9℃ 最低気温:6.2℃
潮:長潮 満潮:15:19 海水温度:21℃ 日の入り:17:12

使用釣具

ライトショアジギング

使用ロッド:ダイワ ロッド リバティクラブ エギング 862MH
使用リール:ダイワ リール 15 レブロス 2506H-DH
使用ワーム:マルキュー グラスミノーM 323 北陸クリアホロ
使用ジグヘッド:アルカジックジャパン BMキール BM−JH02 7.0g
使用ジグサビキ:オーナーばり ウルトラライトジグサビキ S-3457 M
使用メタルジグ:メジャークラフト ジグパラショート レッドゴールド 20g