呼子港からフェリーで20分で行くことができる離島の小川島!

ブリ、ヒラマサ、クエ、キジハタ、アオリイカ、マダイ、イサキ、アジなどの美味しい魚も良く釣れていて大物の釣果情報も多い釣り場です。

フェリーで行く場合は朝一番の出向が8:00なので朝マズメを狙うには渡し船か泊まり込みが必要です。

>> 呼子から小川島への行き方!佐賀県唐津市呼子町小川島へ釣りに行きたい

魚影の濃い小川島はサビキで小魚がたくさん釣れる!

防波堤先端部分は風が強くルアー釣りはかなり難しい状況なのでサビキから・・・スズメダイが沢山釣れました。

骨が固い等であまり食べる人は少ない魚ですが春から初夏は脂がのって美味しいらしい

ルアー釣りが主体の私はオキアミなどのサビキ用のコマセをカンタンに運べるように「アミ姫」を準備。

持ち運びも便利でオキアミを手で触らなくていいボトルキャップ付きのオキアミが便利です。

サビキセットと「アミ姫」をカバンに入れておけば、いつでもサビキ釣りが楽しめます。

チャリコ(鯛の子供)も釣れました。

アジングロッドにジグヘッドとワーム+アシストフックにチェンジ!

アシストフックは「鬼爪」です。

防波堤の内側のキワを狙いカサゴが釣れました。

キュウセンベラも釣れました。

関西では高級魚といわれる地域もあり刺身や揚げ物などどんな調理法でも美味しく食べられているそうです

アシストフックにチャリコが釣れました・・・終了。

9月の時期に現地の方が「キジハタが釣れてるよ」と言われていました。

温暖化の影響でサンゴが生息していたり小さくて綺麗な熱帯魚が泳いでいるそうです。

スポンサードリンク

小川島からの帰りに呼子港に寄り道して釣り!

根魚狙いで底をゆっくりシャクっているとミノカサゴがヒット。背びれの毒があるので注意!

6センチのワームが口の中にほとんど入ってます。

エソもヒット・・・終了。

>>イカやブリにヒラマサや根魚も釣れる小川島の釣り場!佐賀県唐津市呼子町

釣果

小川島
スズメダイ 沢山(8センチぐらい)
チャリコ  8   (8センチぐらい)
カサゴ   6   (15センチ)
ベラ    8      (20センチぐらい)

呼子港
ミノカサゴ 1       (25センチぐらい)
エソ    1        (25センチぐらい)

場所:佐賀県唐津市呼子町小川島 + 呼子港
日時:9:00~15:00(6時間程)
+16:00~17:00(1時間程)
天候:くもりのち雨
風速:2m/~4m/s 風向:北北東
最高気温:25.7℃ 最低気温:21.7℃
満潮:16:46 潮:小潮

使用釣具

アジング

使用ロッド:シマノ ロッド ソアレBB アジング S604ULS
使用リール:アブガルシア スピニングリール Cardinal SX1000S
使用ジグヘッド:JAZZ(ジャズ) 尺ヘッドDXマイクロバーブ Rタイプ 0.5g~3.0g
使用ワーム:マルキュー エコギア アジ職人 アジマスト 2.4インチ
使用アシストフック:がまかつ(Gamakatsu) サポートフック鬼爪 ケイムラスペシャル S

ロックフィッシュゲーム

使用ロッド:ダイワ ロッド リバティクラブ エギング 862MH
使用リール:ダイワ リール 15 レブロス 2506H-DH
使用ワーム:マルキュー グラスミノーM 323 北陸クリアホロ