樺島大漁橋の上の釣り場ショアジギングでブリが釣れる

12月にショア(陸)から大型のブリが釣れているという樺島大漁橋に釣りに行ってきました。

橋の名前が「樺島大漁橋」で大漁の名が付くほどの橋で知る人ぞ知る釣りのポイント!

地元釣り人に聞いた情報では春から冬にかけてツバス、ハマチ、メジロ、ブリが釣りあがっているポイントで寒くなると大型のブリが釣れるそうです。

実は、長崎では有名なショアブリポイントで、うわさ通りに釣り人がショアジギングでブリを釣り上げているところを目撃しました。

ブリが釣れるポイント(橋の上とテトラの上)

樺島大漁橋の上から沖向きに狙います。

橋の上から釣る場合は海面から釣り場までの高さがあるため長めのタモ(5m)が必要です。

この場所から長いタモで取り込みをしているところを見る事ができました。

テトラポットの上からであれば短めのタモでも取り込みが可能ですが足場が悪いため転落に注意が必要です。(流れも速め)

テトラポットの上からもブリを釣り上げている人がいました。

水深はあまりなく40gのメタルジグを投げて着水してからカウント15秒ほど海底に届き、流れが速い場所なのでメタルジグは20g以下だとルアーが流され40gだと流れの影響は少なめ。

メタルジグで底を探り続けても砂地なのか根掛かりすることはありませんでした。

樺島大橋側は根掛かりポイントがありメタルジグを投げて沈め底を狙うと根掛かりしました。

スポンサードリンク

橋の反対側(港内側)

橋の反対側でも釣りができますがブリは港内まで入ってこないようです。

足場がよく車も横付けできるので、のんびりと釣りができます。

まとめ

12月に陸の上からルアーでブリを釣るには長崎の樺島大漁橋に行くことで釣果が期待できます。

樺島大漁橋から沖向きにブリが集まっているようで、ブリが釣れていた時間帯は朝マヅメ~午前9時頃まででした。

使用されていたルアーは、メタルジグ、ブレード付きメタルジグ、ミノー。

橋の上から釣る場合は5mのタモが必要でテトラポットの上から釣る場合は短めでも取り込みが可能。

橋から漁港側ではブリは期待できそうにありませんが太刀魚が釣れているようで夜になると太刀魚狙いの電気ウキの明かりが目立ちました。

漁港内の防波堤側ではトウゴロウイワシを網で大量に捕獲している方も居てブリが捕食する小魚が多い!

漁港側や白灯台入口波止側の釣り場は 長崎樺島漁港(かばしま)の釣り場!公衆トイレあり常夜灯あり水深あり! を参考にどうぞ!

ブリを釣り上げる事はできませんでしたが昨年 樺島漁港で高級魚クロムツやカサゴが釣れる!1月冬の防波堤釣り! と同じようにカサゴがよく釣れました。

底を狙うとヒラメやマゴチも釣れるポイントでシーバス、クロ、チヌ、メバル、アラカブ、アオリイカ、バリ、アジ、ヒラマサ、石鯛、カンパチなどの釣果情報がある釣り場です。

人気の釣り場でゴミを放置して帰る釣り人が増えたと地元の釣り人が悲しんでいました。釣り禁止にならないようにゴミは必ず持ち帰るようにしましょう。

釣果

エソ     7匹 (22㎝~30㎝程)
カサゴ    5匹 (12㎝~25㎝程)
オオモンハタ 1匹 (23㎝程)

日時:2020年12月21日 月曜日 7:30~16:00(8時間30分程)
場所:長崎県長崎市野母崎樺島町 樺島漁港 樺島大漁橋

天候:曇り時々晴れ 最高気温:10.0℃ 最低気温:4.4℃
風向き:西北西 平均風速:1.6m/s 最大風速:4.8m/s
気圧:1024.0hPa 湿度:57% 海面温度:21℃
潮:小潮 満潮 0:55/13:50 干潮 7:03/20:08
日の出 7:25 日の入り 17:18

使用釣具

アジング

使用ロッド:ダイワ(Daiwa) アジングロッド スピニング 月下美人アジング 611L-S
使用リール:アブガルシア(Abu Garcia) スピニングリール 17カーディナル II SX1000S
使用ライン:Daiwa(ダイワ) 月下美人ライン TYPE-F 150m
使用ジグヘッド:ジャズ JAZZ 尺ヘッド デラックス ミニ Dタイプ 2g~3g
使用ワーム:エコギア ルアー アジ職人 アジマスト 2インチ クリアレッド

ライトショアジギング

使用ロッド:ダイワ ロッド リバティクラブ エギング 862MH
使用リール:ダイワ(Daiwa) スピニングリール 16クレスト 2508H
使用ライン:デュエル(DUEL) PEライン ハードコア X8 200m マーキングシステム
使用リーダー:ソルトウォータースペシャル エギリーダーFC 3号
使用ルアー:ハイドラ ショアゴーゴー 21g 「 レッドゴールド」「ピンクグロー」「ピンクイワシ」

ショアジギング

使用ロッド:ダイワ ロッド ジグキャスター 90M
使用リール:ダイワ(Daiwa) スピニングリール LT4000D-CXH
使用PEライン:シマノ(SHIMANO) PEライン ピットブル 8本編み 200m 1号 PL-M58R
使用リーダー:ゴーセン(GOSEN) フロロカーボン 剛戦 X リーダーFC 30m ナチュラル 17lb (号数 4)
使用ルアー:メジャークラフト ジグパラ 40g ライブイワシ
使用ルアー:サムライジグ スロー 40g シラス
使用ルアー:メジャークラフト ジグパラ 50g アカキン
使用ルアー:メジャークラフト ジグパラTG 40g コットンキャンディ