20170826姪浜漁港ワームとジグヘッドでキス

福岡の姪浜漁港でナイトアジングでキスやチャリコが釣れる!8月下旬!

福岡の姪浜漁港で8月下旬の夜釣りでキスや真鯛の子供にアジが釣れました。

アジングロッドにジグヘッドとワームといった簡単な釣り道具で十分に楽しめました。

到着直後は風が無くアジングし易い状況でしたが、時間が経つにつれて風が出てきました。Tシャツ一枚しか着ていなくて肌寒く感じました。(福岡の8月下旬は夏が終わり夜は気温が下がっています)

以前の記事で砂浜がある防波堤と書いている場所はマリナタウン海浜公園愛宕浜西駐車場付近の事です。

>>姪浜漁港の釣り場(トイレ・駐車場料金・売店・手洗い場)釣れる魚

福岡市西区にある姪浜漁港で2時間30分の短時間勝負の釣り!

姪浜漁港で夜のアジングでチャリコが釣れる!8月下旬!

場所は姪浜漁港のマリナタウン海浜公園愛宕浜西駐車場近くの防波堤で海水浴などが出来る砂地で防波堤から沖向きでの釣りで、ナイトアジングです。

常夜灯はありませんが福岡タワーや町の明かりで十分に夜釣りを楽しむ事が出来ます。

海面に魚のいる気配はなくとりあえず表層から狙って1.5gのダートタイプのジグヘッドとピンテールのワームを投入。

あたりは無くボトム狙いにチェンジしてもあたりはありませんでした。

場所を少しずつ移動しながらボトムを狙い、表層にチェンジし徐々に深く狙っていくと、ボトム付近で強めのあたり!アジが釣れたかと期待したのですが、アジゴではない少し強めの引きでチャリコ(鯛の子供)が掛かってきました。

サイズは8センチ?程のサイズ。このサイズでアジゴより引きは強くなかなか面白い。

ボトム付近を狙うとチャリコが何度も掛かってきます。引きはアジゴより強いので面白いのですが、持って帰ろうと思わないサイズなので引きを楽しんでリリースです。

スポンサードリンク

姪浜漁港で夜のアジングでキスが釣れる!8月下旬!

アジかカサゴといった根魚を狙ってボトムをゆっくりと探っているとアジゴでもチャリコでもない引きで掛かりました!

なんと釣りあげると18センチ程のキスでした。

キス釣りは、キス専用の釣り針に青虫やイソメを付けての投げ釣りが主流ですが、ワームとジグヘッドでキス釣りをするのもいいかもしれません。

エサ釣りは手が汚れますがルアーであれば手が汚れずキスが針を飲み込みにくく外しやすい。

キスの餌釣りとルアー釣りでは、餌釣りに軍配が上がると思いますがルアーで釣るのも楽しい。

姪浜漁港で夜のアジングは表層で釣れる!8月下旬!

場所を常夜灯のある船着き場に変更して表層付近を狙うとやっとアジ・・・・アジゴが掛かってきました。

サイズも10センチぐらいでアシストフックにやっとかかった状態。

姪浜漁港でのアジングは常夜灯のある船着き場の方が釣れるようです。

時間も22時になったため帰宅となりました。

合わせて読みたい

釣果

チャリコ 10 (鯛の子供)
アジ   1  (10㎝程)
キス   1  (18㎝程)

2017年8月26日(土曜日) 19:30~22:00 2時間30分程
中潮 満潮23時50分頃 曇り 風向 北北西 風速3m/s

使用釣具

アジング

使用ロッド:シマノ ロッド ソアレBB アジング S604ULS
使用ライン:ダイワ 月下美人ライン TYPE-F 150m
使用リール:アブガルシア スピニングリール Cardinal SX1000S
使用ジグヘッド:JAZZ(ジャズ) 尺ヘッドDXマイクロバーブ Rタイプ 1.5g
使用ワーム:メジャークラフト ルアー パラワーム ソフトピンテール