イサキのお口と目メタルジグジグパラ40グラム伊王島長崎市朝マヅメ

ブリ狙いで長崎伊王島へ朝5時!既に釣り人が数人いるもブリを釣りあげている人は・ま・だ・いない様子。

前回の伊王島での釣りでは日が出てすぐの6:30~7:00の間にヒットしました。

小魚のサイズにマッチしたルアー40gを使って一投目から休む事なく投げ続けるも釣れず。

今回は大潮で満潮は8:40頃、海面の水位が増す中で6:30を超えてもあたりは無く釣っている人もいませんでした。

メタルジグ(ジグパラ)40グラムで30センチオバーのイサキが釣れる!

速いシャクリからゆっくりとしたシャクリへ変え底付近をなるべくメタルジグが通るようにシャクっているとヒット!

35センチ程のイサキがヒットしました。

メタルジグでも釣れるイサキ、速い動きではなくゆっくりとした動き、テンションホールのゆっくりと落ちていくメタルジグに反応し、しっかりと針掛してました。

同じようにゆっくりとシャクり底付近を狙うとググッと竿先が曲がりイサキと同じような引きが手に伝わり期待を抱いてリールを巻き続けると、、、、

30センチ程もあるフグがヒット!このサイズになると結構な引きがあり楽しめます。

この日はイサキとフグのみしか釣れず・・・・

スポンサードリンク

イサキのベストシーズンは産卵の6月前後、臭みも少なく美味しい魚!

イサキは傷みやすい魚らしく、昔は漁師しか食べる事の出来ない魚だったようです。シーズンを過ぎて釣れるイサキは違う魚の様に味が落ちるとか言われてます。

イサキをさばいてみると綺麗な白子が出てきました。傷みやすい魚らしいので、その日のうちに美味しくいただきました。

釣果

イサキ 1(35㎝程)
フグ  1(30㎝程)

場所:長崎県長崎市伊王島
2018年5月15日(火曜日)5:00~9:00(4時間程)
潮:大潮 満潮 8:41 干潮 2:28
天候:晴れ 最高気温29.5℃ 最低気温16.6℃
風向き:西南西 風速:3m/s 日出 5:22 日の入り 19:12

使用釣具

ショアジギング

使用ロッド:ダイワ ロッド ジグキャスター 90M
使用リール:ダイワ(Daiwa) スピニングリール 16クレスト 4000H
使用PEライン:デュエル ハードコア X8 200m (1.0号)
使用リーダー:デュエル(DUEL) リーダー ハードコア パワー フロロカーボン 50m 4号 16lbs