メバリングでシーバスが釣れた。姪浜漁港釣果2007/12/14

メバリング 釣果情報
スポンサーリンク

姪浜漁港のマリナタウン海浜公園西側にメバリングに行ってきました。

ご存知の通りメバリングとはメバルをルアーで釣ることです。

今回は2グラムのジグヘッドにワームを付けてメバルがいるだろう岩場付近を狙ってみました。

砂浜底付近でシーバスがヒット!メバルは釣れない!

砂浜に作られた岩場付近にルアーを通していたのですがあたりすらありません。防波堤のキワや岩場付近から離れ砂浜付近もまんべんなく探っていると底付近でシーバスというよりセイゴがヒット!

サイズは34センチでセイゴとフッコの間のサイズ。アジングロッドでメバリングに行ったのでこのサイズのシーバスは結構引きます。

それから砂浜側ではヒットはありませんでした。海面がたまにパシャっとしていたのですがシーバスだろうと思い常夜灯ある場所へメバルを狙いに移動。

姪浜漁港渡船場側防波堤先端の常夜灯付近でシーバスヒット!

移動して駐車場付近常夜灯周りを狙っていたのですが、あたりも無く何も釣れなかった為、防波堤先端へ移動。海面に突撃するシーバスがチラホラ見える状態。

メバリングなのでジグヘッドにワームを付けて明暗を狙って巻いているとシーバスがヒット!!

20センチ~30センチのシーバス、セイゴですね。

時間が経ってシーバスが顔を出す事が多くなった為、底付近をちょんちょんしているとメバルがヒット!

10センチもしないチビメバルでしたが2グラムのジグヘッドに食ってきました。

それからチラホラとシーバスがヒットしましたがメバルがヒットしないので帰宅。

スズキとシーバスの違い?

スズキは出世魚で20ー30cm 程度までのものを「セイゴ」、40ー60cm 程度までを「フッコ」、それ以上の大きさの「スズキ」と呼ぶそうです。ではスズキとシーバスの違いは何でしょう?

調べていると明確な違いは無いそうです。

人によっては「餌で釣れたらスズキでルアーで釣れたらシーバス」というそうです。

釣果

メバル(7センチ程)1匹

シーバス(25センチ~34センチ)5匹

2017年12月14日(木曜日)

18:00~20:30(2時間30分程)

場所:姪浜漁港 渡船場側防波堤先端常夜灯周り マリナタウン海浜西側防波堤

天候:曇り 潮:中潮 満潮:18:33 風速:2m/s 風向:東

最高気温:9.1℃ 最低気温:3.1℃ 日の入り:17:12

使用釣具

使用ロッド:シマノ ロッド ソアレBB アジング S604ULS

使用ライン:ダイワ 月下美人ライン TYPE-F 150m

使用リール:アブガルシア スピニングリール Cardinal SX1000S

使用ジグヘッド:JAZZ(ジャズ) 尺ヘッドDXマイクロバーブ Dタイプ 2.0g