福岡姪浜漁港での釣果2017/5/31

スポンサーリンク

2017年 5月31日 20時~21時 姪浜漁港

アジ13匹 15cm~20cm

姪浜漁港の人工砂浜がある防波堤での釣りです。

天気も良く、風もほとんど無くアジングがやり易い状態でした。

潮見表を確認すると、中潮で19:00頃が干潮、翌02:00が満潮と出ていました。

20時以降に姪浜漁港に到着したので、干潮~満潮に向かって海の水位が少し上がって来ていました。

海面がぱちゃぱちゃと魚がボイルしていて、いかにも釣れそうな感じが出ていました。

海面からバチャンツ!っと大きな音が出ることがあったのですが、

恐らくシーバス(スズキ)やセイゴ(スズキの子供)、ボラ等が跳ねているのだと思われます。

浅い砂浜側、沖向き側の両方で釣れていて、表層から中層迄で釣れるのがほとんどでした。

この時は0.5gのジグヘッドでゆっくり巻いてくるだけでアジが食ってきました。

休憩で竿を置きっぱなしにして、ジグを海面に垂らしていたのですが、

それでも食ってくる事があるほど、魚の活性が高かったです。

アジが産卵に来ている様で、荒食いをしているのか、あたりが明確に出てました。

15cmを超えるアジを細くて感度の良いアジングロッドで釣ると、

なかなかの引きごたえがあり楽しく釣りをする事ができます。

釣ったアジも天ぷらで美味しく頂くことができました。

使用ロッド:シマノ ロッド ソアレBB アジング S604ULS

使用ライン:ダイワ 月下美人ライン TYPE-F 150m

使用リール:アブガルシア スピニングリール Cardinal SX1000S

使用ジグヘッド:JAZZ(ジャズ) 尺ヘッドDXマイクロバーブ Rタイプ 0.5g

使用ワーム:メジャークラフト ルアー パラワーム ソフトピンテール